ねこと猫用レーザーポインタ について

ねこと猫用レーザーポインタ について

ねことレーザーポインターについて。
プレゼンとかする予定はありませんが、猫のおもちゃとして猫 レーザーポインターの購入を検討しています。

実際にレーザーポインターの光に猫は反応しますか?
光は赤でも緑でも反応しますか。



遊ぶとき、猫の目に入らないように気をつけるべきだと思いますが、他に注意することがあれば、教えて下さい。

それとも、プレゼンで使用するのより、ペットショップで売ってる、ねこと遊ぶ用のネコレーザーポインターのほうが安全でしょうか?

ネコは凄く興味津々になります。
グリーンよりレッドの方が良いです。
グリーンはレッドの8倍明るいので、光の到達地点を見ると残像がモヤモヤと残ってうっとおしいです。
なので、ネコにも見やすいほうがいいです。

日本国内で売られているレーザーポインター星空 は1mw(クラス2)未満の出力です。(2001年ごろにイタズラなどが多くて規制された)
クラス2未満は100秒間直視し続けてもなんらかの異常、後遺症などは残らないとされています。(直視したら残像が数分間残りますが)
なのでホームセンターで買うのも、ペットショップで買うのも同じです。
でも店やメーカーなどによって値段は大きく変わります。
おもちゃとして使う程度であれば1000円くらいのでいいです。
ホームセンターなどで買うと3000円くらいするので、通販がいいと思います。
乾電池で作動する超高出力レーザーポインターに充電式の電池は使わないでください。あまり良くないです。
マンガンよりもアルカリのほうが本来の出力が出ます。

カラス レーザーポインターめちゃくちゃ遊びます。緑より赤の方が反応いいです。

注意するとすれば 危険な所に誘導しないようにしてください。

私は通販で買いましたがペットショップに売っているのならそちらのほうが安全ですよ(^-^)






  • 最終更新:2015-06-15 11:08:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード